header

スタッフブログ

「山茶花」

2017.12.19

今日の松江は朝から冷たい風が吹いています。終日、不安定な天気になりそうな予報になっていますね。★工房の庭先ではいつの間にか山茶花(さざんか)の花が咲き始めていました。童謡「たき火」の歌詞にあるように山茶花は北風の吹く季節に咲く花です。同じツバキ科の「寒椿」と似ているので間違えそうになることがありますね。赤い山茶花の花言葉は「謙譲」。「お蔭さま」という謙虚な心を表す花言葉です。「お蔭さまです」という何気ない一言は私たちの日常において当たり前のように使いますが「謙譲の心」は日本人の美徳のひとつになっています。釈尊はすべての物事はすべて繋がりの中で変化しているという法則を「諸法無我」として説きました。ものごとは影響を及ぼし合う因果関係によって成り立っていて、他と関係なしに独立して存在するものは何もないとし、自分の命でさえもお互いに影響しあって変化しながら存在しているとしています。自分があるのも周囲の人々やすべての物のお蔭であり、自分だけでは成立し得ないと教えました。冬空の下で謙虚に咲く山茶花の姿に癒されるのも「お蔭さま」ですね。★明日も気温は上がらないようですが、日中は晴れ間も見えそうな予報になりました。