header

スタッフブログ

「師走」

2017.12.01

今日の松江は雲の多い朝を迎えました。最近は北田町の普門院橋付近でもカモの姿が見られるようになっていますね。★早いもので今日から師走、今年も残すところあと1か月となりました。私たちも年の瀬には工房の掃除やお店の片付けなど何かと気忙しくなりますので、普段の月よりも1週間程度は短いイメージで仕事を進めて行きます。慌ただしさの中ではいつも以上に丁寧な仕事を心掛けなければなりませんね。私たちは十二月のことを「師走(しわす)」と言いますが、すでに奈良時代や平安時代の文献には十二月の呼び方として「しはす」という文字が見られたそうです。もともとは「しわす」ではなく「しはす」であったようで、「とし(年)」が「はす(果てる)」という意味で使われた言葉などとされますが、その由来には定説がないそうです。現在のように先生や僧侶でさえ走り回る忙しい月という意味で「師走」という言葉が使われるようになったのは江戸時代からという説が有力だそうです。とはいえ12月が忙しいのは「師」に限ったことではなく、すべての人々にとっても忙しい時期になりますね。ケガなどに気を付けて無事に新年を迎えたいものです。★週末は朝晩冷え込みそうですが、日中は晴れ間も見える予報になりました。