header

スタッフブログ

佐太神社「神在祭」

2017.11.22

今日の松江は昼前から冷たい雨が降り出しました。気温もそれほど上がらないようですね。★鹿島町にある佐太神社では11月20日から「神在祭」が執り行われています。昨日の午後は久しぶりに好天に恵まれたので私も参拝してきました。神在祭では20日に「神迎神事」、23日に「新嘗祭」、25日に「神等去出神事」が斎行されます。主祭神であるイザナミが旧暦の10月に出雲で崩御し埋葬されたので、この時期になるとイザナミの霊祭を執り行うために諸国の神々がここ佐太神社に参集するという伝承が生まれたとされています。この時期にはいくつかの神社で「神在祭」が執り行われるそうですが佐太神社の祭りは古く、約500年前の記録とほぼ同じ内容で執り行われるそうです。地元の人々はこの時期に神様に妨げがあってはならないということで物音を立てずひっそりと暮らすのが習わしとされていて、この霊祭を「お忌(いみ)さん」とも言います。この時期の悪天候を私たちは子供の頃から「お忌荒れ」などと呼んでいますね。★明日も不安定な天気になりそうですが、週末には晴れ間も見える予報になりました。