header

スタッフブログ

「八正道」

2017.11.10

朝晩は随分冷えるようになりましたね、我が家も我慢できずに数日前にストーブを出しました。★慌ただしく時間に追われる毎日ですが、いつの間にか暦の上での「立冬」を迎えていました。冬の入り口ということで少しずつ寒さも厳しく感じる日が多くなりそうですね。松江城堀端沿いの草木も徐々に色づき始めているようです。釈尊は穏やかで静かな境地である「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」に到達する実践方法として「八正道(はっしょうどう)」を説いています。その内容は①正見(しょうけん/正しくものを見ること)②正思惟(しょうしゆい/正しくものを考えること)③正語(しょうご/正しくものを表現すること)④正業(しょうごう/正しく行うこと)⑤正命(しょうみょう/正しく生きること)⑥正精進(しょうしょうじん/正しく努力すること)⑦正念(しょうねん/正しく念想すること)⑧正定(しょうじょう/正しく心を調えること)としています。仏教であると同時に道徳の基本のように思えますね。なかなか思い通りには行きませんが、慌ただしい日々の中でこそ心掛けたいものです。★今日の松江は晴れて気温も上昇しそうですが、夜からは雨になる予報になりました。