header

スタッフブログ

松江水燈路 2017

2017.09.24

お彼岸の中日を過ぎて朝晩はずいぶん過ごしやすくなりましたね。ただ、日中の日差しは強く、今日の松江の気温は28度まで上昇する予報になりました。★松江では9月に入ってから松江城周辺を幻想的にライトアップするイベントが行われていますが、23日からは堀川沿いや松江城に沢山の行灯(あんどん)が並ぶ「松江水燈路(すいとうろ)」も始まりました。画像は同時に展示されている市民参加による「手づくり行灯コンテスト」の作品で、昨晩は私もカメラを片手に会場の松江城二之丸まで出掛けました。行灯は「島根らしさ」や「松江」をテーマにして作られており、どれも力作ばかりで、眺めていると時間の経つのを忘れてしまいます。このコンテストは今年で10回目になるということで、興雲閣前や二之丸付近で10月末まで展示されます。今年は743点もの応募があり、市民参加型のコンテストとしては全国的にも珍しいイベントになっているそうです。★お彼岸が明けると気温がぐっと下がる予報になりました。体調管理には留意したいですね。