header

スタッフブログ

もうすぐ秋のお彼岸

2017.09.14

今日の松江は爽やかな朝を迎えました。朝夕はやっと過ごしやすくなりましたが、日中の日差しはまだ厳しいですね。昨日の松江の最高気温も28度を超えていたそうです。★私たちはこの時期になるとお預かりしたお仏具やお仏壇の修繕で慌ただしくなります。画像は修繕のご依頼を頂いた唐木仏壇ですが、何とかお彼岸の入りには間に合いそうです。唐木仏壇の修繕は「唐木仏壇の洗い」と呼ばれ、基本的には解体して清掃することになります。全体の煤(スス)や汚れを洗い流して、表面に傷があれば補修して塗装し、欠損部位があれば新たに制作して補います。背金の張替えと障子の沙を交換し、金具などに傷みがあれば必要に応じて補修、交換します。画像のお仏壇は数十年前に購入されたものですが、木地はしっかりしており順調に作業が進みました。昨日、すべて塗装が完了しましたので、このあと丁寧に組み立てて完成です。★「暑さ寒さも彼岸までと」申しますが、日中の暑さもあとしばらくでしょうか。連休には台風18号が接近するようなので注意が必要ですね。