header

スタッフブログ

工場見学①

2017.08.24

今日の松江は朝から好天に恵まれましたが、残暑はまだまだ厳しいですね。気温も34度まで上昇する予報になりました。★私たちは22日から23日にかけて徳島県にある仏壇メーカーの工場見学に出掛けました。これは秋から展示する新作仏壇や、そのほか仏壇の制作工程を見学するためのもので、毎年出掛けることにしています。徳島県は唐木仏壇の国内有数の産地で、品質、デザインともに優れており、生産高でも国内トップを誇ります。私たちも徳島産の仏壇には絶対の信頼を置いていますので、お店で取り扱う唐木仏壇の約8割以上が徳島産になっています。画像はお仏壇の戸枠部分の制作途中のものです。十分に乾燥させた木地を高周波プレス機で圧着し、それぞれの部材を職人が丁寧に組み立て、歪みや反りのない品質の高い扉を制作して行きます。お仏壇は200点以上の部品で構成されていますが、それぞれの部品の仕上がりがお仏壇の完成度を左右しますので、すべての制作工程で高い技術が求められます。★明日からは雲の多い天気になる予報になりました。ただ、最低気温は高くしばらくは寝苦しい夜が続きそうですね。