header

スタッフブログ

ハス園

2017.08.09

今日の松江は朝から曇り空になりました。今にも小雨が降り出しそうな空模様ですね。★今年の山陰の夏は大変な猛暑になりました。先週末の松江も37.7度に達したそうです。私たちにとってこの時期は盆提灯の組み立てのお手伝いや盆棚の組み立てなどで慌ただしくなりますが、特に今年は汗拭きが手放せませんね。画像は先日、移動中に立ち寄った下佐陀町のハス園で撮影したものです。鏡池に隣接するハス園では鮮やかなピンク色のハスの花が咲き誇っていて、県道から800メートルほど入った場所にあるハス園にたどり着くまではおよそ想像できないほど美しい光景です。周囲はきちんと整備されていて安全に眺めることが出来るように配慮されており、この日も夏休みの学習でしょうか、多くの子供たちが見学に訪れていました。ハスの花と言えばお盆には欠かせない花ですが、古代インドでは神話や聖典の象徴とされていたそうで、泥の中から生える美しく咲く花を「世俗の欲にまみれず清らかに生きる象徴」と捉えられて、そのイメージは仏教にも継承されたそうです。★お盆までは不安定な天気になりそうな予報になりました。体調管理には十分に気を付けたいですね。