header

スタッフブログ

普門院・夏祭り

2017.07.16

松江も連日猛暑になっています。体調管理には留意しなければなりませんね。★近所の北田町にある普門院(天台宗)では毎年この時期に「夏祭り」が行われます。昨日も日没とともに沢山の子供たちや家族連れが訪れて賑わっていました。神社仏閣でのお祭りは「縁日」などとも呼ばれますが、この「縁日」は神仏に縁のある日という意味だそうで、それぞれの神仏に縁の深い特定の日に参拝すると特別な功徳やご利益があるとされて江戸時代の中頃から多くの人々が訪れて賑わうようになったそうです。ここの寺院のご本尊は「不動明王」ですが、本堂正面に向かって右側には立派な「観音菩薩像」が安置してあり、これは無住になった安来の寺院のご本尊をお預かりしているものだそうで、さらにご加護がありそうです。神社やお寺のお祭りには屋台や見世物小屋がつきもので、この日も夜更けまで色々な出し物で訪れる人たちを楽しませていました。町中の夏祭りなどは時代とともに少なくなってしまいましたがいつまでも残してほしいですね。★早朝は雲が多いようでしたが、日中は晴れて気温も上昇する予報になりました。