header

スタッフブログ

一水四見

2017.06.16

今日の松江は明け方に少しだけ雨が降りました。気温もそれほど上がらない予報になっています。★梅雨に入ってからはまとまった雨がほとんど降っていませんので草木にとっては少しの雨でもありがたいところです。ただ、降水量はそれほどでもないようなので農家の方々にとっては水不足が心配ですね。昨日訪れた月照寺の境内ではそろそろアジサイが見頃になっていました。受付の方に咲き始めのアジサイがとても綺麗ですと教えて頂きましたが、乾いた土に健気に咲く姿に本当に癒されます。仏教では「一水四見(いっすいしけん)」という教えがあるそうです。同じ水でも人間にとっては飲み水、魚には住む場所、天人には透き通った水晶、餓鬼には飲もうとした瞬間、炎に変わる苦しみの水。受け取る立場によって同じ水でもそれぞれに異なるものになるという意味だそうで、「雨はありがたい」という立場もあれば、「雨は困る」という立場もあります。ただ、草木にとっては少しでも雨水が欲しいところですね。★明日から少しずつ気温が上昇するようで、しばらくは好天が続く予報になりました。