header

スタッフブログ

「小満」

2017.05.21

今日の松江は爽やかな朝を迎えていますが、日中は気温が高くなりそうです。昨日は松江も28度を越えていたようですね。★松江市周辺ではいよいよ田植えのシーズンを迎えています。昨日も古江地区では田植え作業が進められていました。当たり前のように毎日食べるお米も農家の方々の日々のご苦労と自然の恵みのお蔭と思うと、秋の実りの時期まで無事に育ってくれることを願うばかりですね。暦の上では今日は「小満」。万物が次第に長じて天地に満ち始めることが「小満」の由来だそうですが、このほか秋から冬にかけて蒔いた麦の穂がつく頃で、収穫の兆しを喜ぶ農家の人々の気持ちを表したものとも言われます。やっと穂をつけて少しだけ安心する「小さな満足」を感じる時期でもあるという意味だそうです。日本の稲作の場合も台風や日照不足などの心配が常に頭から離れませんので、秋には大きな満足で収穫期を迎えたいものですね。★今日も夏日になりそうです。松江の気温は29度まで上昇する予報になりました。