header

スタッフブログ

阿弥陀如来修理①

2017.05.11

今日の松江は朝から雲の多い天気になりました。風の強い日が続きましたが今日は少し落ち着いているようですね。★お仏壇の中の阿弥陀如来の片手を紛失してしまったというご相談を受けました。ご法要も近いということなので早急に制作することにします。金箔仕上げの阿弥陀如来ですので材質を確認することはできませんが、外的要因による変形や、漆との相性を考慮して十分に乾燥させたヒノキ材を使用します。木地から切り出す場合は完成した時に割れにくいよう木目に沿って切り出すことと、全体のバランスを考えて大きくなりすぎないように注意します。一般的には在家のお仏壇の中の仏像は小さな造りになりますので彫刻も繊細な作業になります。お預かりした阿弥陀如来の指一本の太さは1㍉程度でしょうか。明日には木地を完成させその後下地塗りを施します。★今日は雨の心配はなさそうですが、明日からは不安定な天気になる予報になりましたね。