header

スタッフブログ

「穀雨」

2017.04.20

今日は朝から青空が広がっています。暖かく穏やかな一日になりそうですね。★美しい花びらを咲かせた桜も散って、初夏を思わせるような強い日差しを感じる日も多くなりました。今日は暦の上では「穀雨(こくう)」と呼ばれる日です。「穀雨」とは「百穀を潤す春の雨」という意味だそうで、この時期に雨が多いという訳ではなく、この時期以降には徐々に雨量が多くなるので、植物の種を蒔いておくと成長の頃には雨に恵まれすくすく育つとされます。田畑の準備が整う時期でもあり、農家では「穀雨」の日を田植えを始める目安にしているそうです。自然の中で生きる草木にとっては活力がみなぎる恵みの季節でしょうか。数日前に撮影した裏庭の草木も太陽、空気、雨の恩恵を受けて青々としてきました。慌ただしさの中で生活をしているとつい見失いがちになりますが、大自然の営みを感じる光景でしたね。★明日はすっきりしない天気のようですが、週末以降は好天に恵まれる予報になりました。