header

スタッフブログ

灌仏会

2017.04.08

今日の松江は朝から曇り空になっていますが、穏やかな一日になりそうですね。★4月になって急に暖かな日が続きましたが、松江城二の丸の桜も一気に見頃を迎えました。あっという間に美しい花を咲かせて気が付いたら散ってしまう桜の花を私たちは時を惜しむように眺めてしまいますね。釈尊の説いた「諸行無常」とは、この世のものはすべて移ろいやすくはかないもので永遠のものなど何もないという意味だそうですが、桜の花はまさにその象徴ではないでしょうか。古い歌人は「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世になにか久しかるべき」(桜は散るからこそ素晴らしいのです。この浮き世では永遠のものなどないのですから)と詠んでいます。だからこそこのひと時を大切にしたいという気持ちが伝わりますね。今日、4月8日は釈尊の生まれた日とされ、多くの寺院で「灌仏会(かんぶつえ)」が営まれます。これは「花まつり」、「仏生会(ぶっしょうえ)」、「降誕会(ごうたんえ)」などとも呼ばれます。★今日の松江は気温が24度まで上昇する予報になりました。春を通り越してしまいそうな気温ですね。