header

スタッフブログ

彼岸明け

2017.03.25

今日の松江は昼前から好天に恵まれました。いよいよ春到来ですね。★「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、お彼岸を過ぎるとすっかり暖かな日が多くなります。私は時間に追われるままお彼岸を過ごしてしまいましたが、近くにある天台寺院、普門院の境内の「白木蓮」も気が付かないうちに咲き誇っていました。「お盆」はご先祖を迎えてご供養することが中心になりますが、「お彼岸」はご先祖の供養とともに仏教の教えを生活の中で実践する期間という意味もあると言われます。その内容は「布施(ふせ)」他へ施しをすること、「持戒(じかい)」戒律を守ること、「忍辱(にんく)」耐え忍ぶこと、「精進(しょうじん)」正しい努力をすること、「禅定(ぜんじょう)」心を安定させること、「智慧(ちえ)」真実を見抜く力を働かせることの六つだそうです。少しでも実践したいものですね。★明日は雲の多い天気になりそうですが、週末は晴れる予報になりました。