header

スタッフブログ

椿谷の梅

2017.03.13

今日の松江は曇りではありますが穏やかな天気になりました。気温も高く春らしい一日になりそうです。★先週末あたりから本格的な春を思わせる陽気になっていますね。松江城の椿谷の梅もいよいよ見頃になりました。寒さの中で芽吹いた蕾は少しずつ力を蓄えて、昨日は綺麗な花弁を咲かせていました。椿谷では子供の頃には雪遊びをした記憶がありますが、毎年この時期に梅の花が咲くことを知ったのは大人になってからですね。護国神社の下の馬洗池では同級生とザリガニを捕まえたり、まだ整備されていない頃の大手門跡付近の馬留は少年野球の練習場に開放されていて、毎日のように球を追いかけたことを思い出します。土佐日記の作者でもある紀貫之は「人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける」と詠んでいます。「人の心は分からないけれど、慣れ親しんだこの土地では、梅の花が昔と変わらぬよい香りをさせていることですよ」という意味だそうで、何気なく心に響きますね。★明日からは雲の多い天気になるのでしょうか、週の中頃は気温も低くなる予報になりました。