header

スタッフブログ

春の訪れ

2017.03.05

今日の松江は朝から好天に恵まれています。昨日も日中は春を思わせる気温でしたね。★早いもので3月を迎え穏やかな春の訪れを感じる日も多くなりました。松江城の椿谷の梅は甘い香りを漂わせていよいよ見頃になっています。今月の中旬には満開になりそうですね。写真は松江城二の丸から撮影したものですが桜の枝の蕾はまだ芽吹いてはいませんでした。3月の終わり頃には美しい花を咲かせてくれるのでしょうか。★この時期になると私どもはお彼岸の準備で慌ただしくなってきます。昼と夜の長さが同じになるお彼岸はご先祖との距離が最も近くなると考えられ、この時期は気候も良く法要なども多く営まれます。仏教では六波羅蜜(布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧)の実践を説いていますが、普段はなかなか出来ないものです。せめてお彼岸にはご先祖のお墓参りをして仏前には丁寧にお供えをしたいものですね。★明日からは雲の多い天気になりそうです。気温も少しだけ低くなる予報になりました。