header

スタッフブログ

中村元記念館

2017.02.20

今日の松江は朝から雨模様になりました。終日、不安定な天気になりそうですね。★昨日は好天に恵まれて春の近さを感じる一日になりました。午前中は八束町まで納品に出掛け、その足で松江市役所八束支所の2階にある「中村元記念館」に立ち寄りました。中村元博士(1912~1999年)は「インド思想」と「仏教学」の世界ではあまりにも偉大な方で、「比較思想」という新しい分野の開拓者としても知られています。数々の栄誉ある賞を受賞され、平成元年(1989年)には東洋思想の研究が認められ松江市より「名誉市民」の称号が贈られました。中村博士は大正元年に松江市の殿町で生まれ、生後間もなく事情で東京に移り住まれたそうですが、生涯を通して松江を愛しておられ贈答品には松江の和菓子を買って贈られていたそうです。記念館に展示してあるものは再現された「書斎」をはじめ、どれも興味深いものばかりで、時が経つのを忘れてしまいますね。毎日、山陰中央新報の第一面に掲載されている「中村元 慈しみの心」はこの「中村元記念館」の方々のご協力によるものだそうです。★今週の中頃からまた寒くなる予報になりました。春の訪れはもう暫く先しょうか。