header

スタッフブログ

涅槃会

2017.02.15

今日の松江は雲はありますが、時折雲間から陽も差しています。久しぶりに穏やかな一日になりそうですね。★旧暦の2月15日はお釈迦様がクシナガラの郊外の沙羅双樹のもとで八十歳の生涯を終え涅槃に入られたとされる日です。この日には各地の寺院で釈尊の徳をたたえて「涅槃会」あるいは「常楽会」と呼ばれる法要が執り行われます。「涅槃会」と釈尊が生まれた日の「灌仏会(4月8日)」、悟りを開いた日の「成道会(12月8日)」を合わせて三仏会(忌)と呼び仏教寺院では特に大切な法要とされているそうです。★昨日からお仏壇の障子の格子に金箔を押す(貼る)作業に取り掛かっていますが、この工程になるといつも修行時代を思い出します。金箔を押す技術で最も難しいのが平押しと呼ばれる平面に金箔を押す作業で、最も手間の掛かるのが格子などの細かな部分への箔押し作業になります。格子への金箔押しの場合、画像のようにあらかじめ格子の幅に合わせて金箔を細く裁断して効率的に作業を進めて行くことになります。★明日も穏やかな天気になる予報になりました。ただ、インフルエンザも流行っているようなので注意したいですね。