header

スタッフブログ

梅の花

2017.02.09

今日の松江は朝から冷たい雨が降っています。午後からは雪も降る予報になりましたね。★一年で最も昼の時間の短い「冬至」を折り返すと太陽の力も徐々に復活して、立春の頃には暖かく晴れた日も訪れます。昨日は寒い一日でしたが久しぶりに冬の青空が広がる天気になったので、仕事の合間をみて今年初めて松江城の椿谷まで出掛けました。景色はまだ冬のままですが、いくつかの梅の蕾がほころび始めていました。寒さの中、健気に咲こうとする姿に励まされるような気持になりますね。源 通具(みちとも)は「草も木も 降りまがへたる雪もよに 春待つ梅の 花の香ぞする」(草も木も紛れて分からないように降る雪の中に、春を待つ梅の香りだけがすることよ/新古今和歌集)と詠んでいます。春を待ちわびる思いは今も昔も同じですね。まだまだ冬の寒さは厳しいようです、椿谷の梅が満開になるのは2月の下旬以降でしょうか。★明日も雪になる予報になりましたが、週明けまでは寒い日が続きそうですね。