header

スタッフブログ

龍翔山華蔵寺

2017.01.23

今日の松江は深夜から降り続いた雪で今年一番の積雪量になりました。今日は終日、雪の予報になっています。★昨日の日曜日は冬の北山を歩きました。眼下に見える中海から宍道湖、そして日本海の景色は冬とはいえ絶景でした。ただ、標高450メートル級の山々は寒さも厳しく、かなりの積雪になっていました。画像は途中で立ち寄った枕木山にある「龍翔山華蔵寺」の山門です。ここは延暦22年(西暦804年)に智元上人を開基として開かれた天台宗の名刹だったそうですが、それより500有余年を経て勅願により亀山法皇の病気を平癒し、その因縁で臨済宗南禅寺派に改められたとされ、ご本尊は釈迦如来となっています。戦国時代には尼子、毛利の兵火に遭い諸坊、伽藍などを焼亡しますが、その後、堀尾吉晴公が松江城を築くにあたり枕木山の方角が鬼門に当たるとして手厚く保護し、のちの松平直政公も仁王門、薬師堂などを建立しています。雪の中の禅寺は日常から離れた空気を漂わせ、建てられた当時のままの本堂も薬師堂も天下の霊場と号された趣でした。★明日も雪の予報になりました。いよいよインフルエンザも流行りはじめているようです、十分に留意したいですね。