header

スタッフブログ

消防出初式

2017.01.07

今朝の松江は冷え込みが厳しく車の窓が凍り付いていました。ただ、日中には気温も上がり日差しも強くなりましたね。★今日は仕事の合間に松江城周辺で行われた消防出初式に出かけました。画像は午前中に行われた本丸での放水演技の様子です。年に一度の行事でもあり多くの方々がお出かけでしたね。数か所からの一斉放水では日差しを浴びた水煙の中に小さな虹も見られました。消防隊員の皆さんの準備作業から放水までのきびきびした動きにはいつもながら感心してしまいます。普段は忘れがちになりますが防火意識を高めるいい機会になりましたね。お話では火災による被害を小さくするには、消防車が到着するまでの初期消火が特に重要とのことでした。★明日からは雲が多くなりそうで、来週の後半は寒くなる予報になりました。