header

スタッフブログ

初詣

2017.01.04

今年のお正月は比較的穏やかな天候になりました。今日の松江も朝から好天に恵まれています。★初詣で引いた「おみくじ」に子供たちは一喜一憂していました。今年一年、いい歳になりますようにと祈る気持ちは大人も子供も変わりませんね。一番下の娘は「どうして神社では手をパンパンするの?」と尋ねます。お寺では合掌するのに、その違いに戸惑っているようでもあります。たしかに子供にとっては分かりにくいかもしれませんね。日本はもともと八百万の神を祀る国で、そこに仏様を祀る仏教が入ってきた経緯があります。それぞれしきたりが違うので分からなくなりますね。ただ、神道と仏教は対立せず上手く融合して「神仏習合」という形を維持しながら人々の生活の中に浸透しました。お蔭で神道と仏教両方の行事やしきたりを通して人々の生活は豊かで奥行きのある日本固有の精神文化を支えるようになったと言われています。簡単に説明してみましたが小学1年生の娘は半分だけ分かったような顔をしていました。★明日は曇が多くなりそうですが、週末は雨になる予報になりました。