header

スタッフブログ

謹賀新年

2017.01.01

今日の松江は朝から穏やかな天気になりました。気温もそれほど低くないようで過ごしやすい一日になりそうです。★写真は元旦の朝の松江城です。一年の始まりはいつも心機一転、今年の目標を立てて気持ちも凛々しくスタートしたいですね。なかなか思い通りにならないことも多かったりしますが、一年の反省は除夜の鐘とともに洗い流して新たな気持ちで始めたいと思います。「一期一会」の「一期」とは人の一生のこと、「一会」は一度の法会、一つの機会という意味だそうです。「方丈記」にも「行く河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」と記されています。時の流れは河の流れと同じように過ぎ去ってしまえば元には戻らないという意味で、道元禅師も「百歳のうちの一日が失われれば、再び得ることはない」と示されました。今日は一年の始まり。ひとつの機会、ひとつの出会いを大切にして、一日一日を悔いなく過ごす一年にしたいと思います。★明日も穏やかな天気になりそうですね。週の後半からは曇が多くなりそうな予報になりました。