header

スタッフブログ

2016年を振り返って「秋」

2016.12.18

今日は朝から好天に恵まれました。久しぶりに日差しも強く感じますね。★今年の秋は雨が多く西日本の日本海側では9月、10月の月間日照時間が統計を開始した1964年以降で最も少なかったそうです。全国的にも雨の多い年になりました。画像は京都東山にある「南禅寺の三門」から北山方面を撮影したものです。三門は山門とも呼び、歌舞伎の「楼門五三桐」で有名な石川五右衛門が「絶景かな絶景かな…」という名セリフを残したと言われる場所がこの三門です。たしかに絶景でした。下から三門を見上げるだけでは想像できませんが、細く急な階段を昇ったあとの景色は良い意味でのサプライズです。11月の初旬は紅葉の時期には少し早いようでしたが、深まりゆく秋の気配を感じる清々しい景色でした。一年を通して四季折々の表情を見せてくれる大自然の営みに感謝ですね。★明日も穏やかな天気になりそうです。ただ、週の中頃には天気が崩れそうな予報になりました。