header

スタッフブログ

2016年を振り返って「夏」

2016.12.17

今日の松江は明け方まで雨雲が残っていましたが、午前中には晴れ間が広がり穏やかな天気になりました。★今年の夏は雨も少なく猛暑でしたね。全国的にも暑い日が続いて松江でもお盆には37度を記録しました。今年は雨が少なかったことで育たなかった農作物もあったそうです。写真は8月16日に大橋川沿いで行われた「灯籠流し」を撮影したものです。この日の午前中に久しぶりにまとまった雨が降りましたが、8月の終わり頃まで猛暑が続きました。灯籠流しでは毎年「施餓鬼法要」も同時に行われます。施餓鬼法要とは特定のご先祖への供養ではなく、餓鬼道で苦しんでいる衆生に食事を施して供養することで、広く一切の諸精霊、また無縁仏や供養されない精霊の供養の意味を持つそうです。中世以降は全国的に盂蘭盆行事と習合した形で行われることが多くなったようです。★明日も穏やかな天気になりそうですね。気温も上がる予報になりました。