header

スタッフブログ

2016年を振り返って「梅雨」

2016.12.16

今日の松江はずいぶん冷え込みました。朝方は住宅街の屋根もうっすらと雪に覆われていましたね。★今年の松江の梅雨はそれほど長雨の記憶はありませんが、湿度の高い梅雨になりました。写真は梅雨の時期にアジサイ寺としても有名な外中原町にある月照寺の境内で撮影したものです。梅雨は雨も多くすっきりしない天気が続きますが、この時期は動植物にとっては重要な生命成長の季節になりますね。生き物にとって水は欠かせないもので、梅雨の雨の中で様々な生命が確実に成長します。お釈迦様はこの時期に歩き回ると、芽生えたいのちを知らぬ間に踏みつぶしてしまうかもしれないと考えられたそうで、雨の時期は一定の期間、外に出ずにこもってお弟子さんと修行をして過ごされたということです。これを「雨安居(うあんご)」、「夏安居(げあんご)」などと呼びます。現在でも寺院では梅雨の時期に「安居」を行うそうです。★明日は穏やかな天気になりそうな予報になりました。気温も上昇しそうですね。