header

スタッフブログ

2016年を振り返って「春」

2016.12.15

松江は予報では雨になっていましたが午前中には日差しも見られましたね。ただ、気温は上がらない一日になりそうです。★「今年は本当に春が来るのだろうか」と心配になるほど寒かった冬が過ぎると一気に暖かな春が訪れて、桜も平年より5日程度早い開花となりました。写真は今年の3月に石橋町にある千手院の境内から参道脇の桜を撮影したものです。春に咲く桜の花芽は前年の夏に形成されてからはそれ以上は生成されず、ここで一旦「休眠」状態となるそうです。さらに一定期間低温にさらされた後に開花の準備を始めて、その後気温が上昇することで開花になるということです。実は開花のタイミングは秋から冬にかけての気温が大きく関係していて、寒さが厳しければ厳しいほど暖かくなった時の開花が早く、美しく咲くそうです。そう言えば、冬のない常夏の国では日本の桜は美しく咲かないという話を聞いたことがあります。桜は四季のある日本ならではの植物と言えそうですね。★明日はまだ不安定な天気になりそうですが、週末は晴れて気温も上昇する予報になりました。