header

スタッフブログ

「京都 展示会」

2016.10.29

松江は朝から雨雲が広がって今にも降り出しそうな天気になりました。秋も深まり最近は風も冷たく感じるようになりましたね。★私たちはこの時期になると京都で開催される展示会に出掛けます。次の年の準備をする上で大切な仕事のひとつになりますので仕入れ担当のスタッフは慌ただしくなりますね。お仏壇やお位牌をはじめ仏具類、陶器類、念珠、仏像、金襴、座布団、掛軸、お線香、ローソク、電装製品などあらゆる分野のメーカーが出品しますが、新製品などは実際に目で見なければ分からないことも多いので私も丁寧に見学することにしています。さらにこの時期の京都では「非公開文化財特別公開」などのイベントも開催されていますので京都の文化財に触れるいい機会になりますね。京都は町全体が伝統美術館のようなものですのでどこを観ても価値がありますが、東寺の弘法大師作と伝えられる「夜叉神立像」や「五重塔初層内陣」、知恩院の「狩野派天井画」、安養寺の「倒蓮華阿弥陀如来」や「截金阿弥陀来迎図」など、今回の特別公開も見どころが多いようです。この時期は「臨済宗南禅寺」なども拝観したい場所のひとつですね。私は週明けに出発する予定にしています。★明日からは晴れ間も見えそうな予報になりました。ただ、最低気温は低いようなので気を付けたいですね。