header

スタッフブログ

「松江水燈路」

2016.10.20

今日も松江は早朝から濃霧に覆われました。終日、雨の心配はなさそうですね。 ★松江では松江城周辺をライトアップするイベントが10年ほど前から行われています。「松江水燈路」という企画で、堀川沿いや城周辺には様々な行灯が置かれ周囲の夜景を光で幻想的に演出しています。出雲地方で「神在月」と呼ばれる時期に合わせて10月1日からの1か月間、毎晩開催され週末には屋台などの出店もあり多くの人々で賑わっています。画像は同時に開催されている市民参加型の「オリジナル行灯コンテスト」の展示会場です。このコンテストには松江市内外から一般部門とジュニア部門を合わせると毎年400~500点の応募があるそうで、全国的にも極めて珍しいイベントになっています。私も昨晩は会場になっている松江城興雲閣前の二之丸まで出掛けました。すべてオリジナルの力作揃いで、じっくり見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。会場に訪れる人々も出品している自分の行灯を見つけては記念写真を撮っていました。水燈路の会場を管理されるスタッフの方々は大変なご苦労かと思いますが、松江の新たな風物詩になりつつありますね。★週末までは晴れる予報になりました。日ごとに気温差があるようなので注意したいですね。