header

スタッフブログ

夕日

2016.10.15

気候はすっかり秋らしくなりましたね。今日の松江は早朝から濃霧に覆われ、終日いい天気になりそうです。★昨日は玉湯町からの仕事帰りに嫁が島付近で宍道湖の夕日を拝むことができました。秋の澄んだ空気の中で美しくも神々しい眺めでした。ゆっくりと沈む夕日を眺めると穏やかな気持ちになるのは不思議ですね。時間に追われて慌ただしい日々を過ごしていると忘れがちになりますが、大自然の営みを感じるありがたい光景です。現在の魚町から嫁島町にかけては埋め立てられた部分ですので、昔は白潟付近から栄町あたりの湖岸で多くの方がこの夕日を眺めたことと思います。浄土信仰が広がりを見せた中世以降の人々は沈みゆく夕日と西方浄土を重ねて拝んだと言われます。西方には阿弥陀如来の仏国土である極楽浄土があるとされ、お彼岸に真西に沈む太陽の方角に向かって手を合わせる風習が定着したようです。聖徳太子が建立したとされる大阪の「四天王寺」では、現在でも六甲山系と淡路島の間の真西の水平線に沈む夕日を眺めながら「日想観」の法要が執り行われていて、多くの方々がお参りされるそうです。★松江では明日の日曜日に「松江祭鼕行列」が開催されます。好天に恵まれるといいですね。