header

スタッフブログ

「松平直政の生涯」特別展

2016.09.29

松江は昨日から雨模様になっています。今日も朝から雨が降る不安定な天気になりましたね。★昨日は仕事の合間に近くの松江歴史館で開催されている特別展「松平直政の生涯」に立ち寄りました。直政公の幼少期の衣類から肖像画、武具など松平家ゆかりの品の数々が時代の流れに沿って分かりやすく展示してありました。画像は今回展示されていた中のひとつ「故開運千体不動尊」です(※館内は撮影禁止でしたので松江歴史館のホームページから転載しました)。これは徳川家康がいつも戦いの場で持っていた陣中守護本尊だったそうですが、直政が所望し天台宗の天海僧正の仲介で下賜されました。御身体は総金箔の本木瓜型の厨子に納められていて、厨子扉の内側にも彩色彫刻像が見られます。この不動尊をもらい受けた直政は大阪冬の陣に持参し勝利をおさめたということです。今回、どの展示品も丁寧に展示してあり、永い歳月を経ていることを考慮すれば保存状態は驚くばかりでした。★明日から週末にかけて雨の予報になっています、強い雨の地域もあるようなので注意が必要ですね。