header

スタッフブログ

段盛(だんもり)

2016.09.04

今日の松江は朝から雲が広がっています。風は強くありませんが今にも降り出しそうな気配ですね。★段盛(だんもり)という仏具を修理でお預かりしました。これは段重ねになった棚にそれぞれ供物をお供えできる仏具で、お仏壇の中段や須弥壇、施餓鬼壇の上で使用されます。浄土真宗では本願寺派、仏光寺派で用いられる仏具ですが、地域によっては真宗以外でも使用されます。画像は修理途中の「水研ぎ」が終了した段階のものです。昭和の中頃以降の製作かと思われますが、漆はしっかりと木地に食い付いていますね。刷毛塗り仕上げの暖かな印象で金箔の部分も下塗りは艶消しの黒を含んでおり職人のこだわりを感じます。この後、下地処理を施してから塗りになります。★台風10号は東北地方、北海道に大きな被害をもたらしましたが、被害のニュースには胸が痛みます。台風12号も今日から明日にかけて九州に上陸する恐れがあるそうです、十分に警戒したいですね。