header

スタッフブログ

仏壇工場見学④

2016.08.29

松江は昨日の午後から強い雨になりました。今日も雨雲が広がって断続的に降っていますね。★工場の部品加工部門では細かな彫刻などが施されます。この工場では欄間彫刻、障子組み、飾り彫りなどすべて手仕事で行われています。画像はお仏壇の内陣の天井部分に取り付けられる「宮殿」で、この日は様々な素材の宮殿が製作されていました。200点以上の部品で構成される宮殿もすべて手仕事で組み立てられます。本来「宮殿」はお仏壇の中央部分にある須弥壇の上に配置されますが、仏の住する空間の「天宮」として入念に製作されます。このほか柱の彫刻や高欄の彫刻など、繊細な加工が行われていました。★松江では明日から天気が持ち直す予報になりました。東日本から北日本では台風10号の上陸が心配ですね。