header

スタッフブログ

仏壇工場見学③

2016.08.28

今日の松江は朝から雲が広がりました。朝晩は随分涼しくなって過ごしやすくなりましたね。★工場の加工部門ではお仏壇に必要な材料を切り出し、一定の長さ、厚みに加工します。ここでは大きな部材から細かな部品まで様々な加工が施されていました。画像はお仏壇の胴回り(台輪)部分と戸軸、膳引きの製作途中のものです。工場にある160台の機械のうち全自動機械は3台だけで、あとはすべて人が操作するそうです。この台輪や戸軸などの組み立ても最後はすべて職人の手仕事で仕上げられます。半完成品の段階で見るとそれぞれの工程ごとに手間暇をかけて丁寧に作られている様子が分かります。私たちもどんなお仏壇がどのようにして製作されるのか確認することで安心してお仏壇をお届けすることができますね。★午後からは雨の予報になりました。今日は気温もそれほど上がらないようですね。