header

スタッフブログ

精霊馬の完成です

2016.07.23

今日の松江は朝からいい天気になりました。夏らしい日差しで気温も上がりそうですね。★胡瓜の馬には「足の速い馬に乗ってご先祖様に少しでも早く帰って来てほしい」という思いと、茄子の牛には「できるだけゆっくり帰って行ってほしい」という思いが込められているそうです。また、牛の背中にはお供え物をのせて帰って行かれるとも言われます。それではなぜ胡瓜と茄子を利用するのでしょうか?それは、夏の収穫を神様に感謝する収穫祭からの影響と考えられています。夏は収穫を神様に感謝する時に、麦や胡瓜、茄子などの瓜系の野菜をお供えしました。そのお供えから、お盆のお供えの「精霊馬」も胡瓜と茄子で作られるようになったという説が一般的になっています。また、地域によっては茄子の方が「馬」というところもあるそうです。沖縄などでは特産のサトウキビでこの「精霊馬」を作ると聞いたことがあります。★来週からはいよいよ夏本番という天気予報が出ていますが体調管理には十分に気をつけたいですね。