header

スタッフブログ

月照寺

2016.06.16

今日の松江は朝から梅雨空になりました。時折、小雨も降っていますね。★今日はお客様へ納品したその足で外中原にある「月照寺」に立ち寄りました。ここは松江藩主松平家の菩提寺で、初代直政公から九代斎貴(斉斎)公までの墓があります。境内には四季折々の花が咲き、特にこの時期は約3万本といわれるアジサイの花が見事に咲き誇ります。今日も境内には多くの方々がお見えでしたね。初代直政公の墓には周囲に堀がめぐらしてあり最も大きなものになります。その堀には多くのアジサイの花に隠れて目立ちませんが「蓮の花」が美しく咲いていました。また、隣接する七代不昧公の墓の廟門をはじめ随所に名工小林如泥の彫刻が見られます。寺院の護持には大変な労力が必要かと思いますが、多くの担当の方々が丁寧に管理作業をしておられるのが印象的でした。★梅雨明けはしばらく先ですが、明日は晴れ間が広がる予報になりましたね。