header

スタッフブログ

千手院の桜も満開です

2016.03.31

今日の松江は春らしい天気になりました。いよいよ春本番という陽気ですね。★松江の石橋町にある真言宗の寺院、千手院に咲く枝垂桜は有名で、この時期になると多くの方々がお見えになります。今朝は境内の桜も満開に咲き誇っていました。松江気象台は昨日、桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しましたが、平年より9日早いそうです。松江城の桜もかなり咲きましたね。「ひさかたの 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ」これは平安時代の歌人、紀友則が詠んだ歌ですが、暖かな春のうち散ってしまう桜を惜しんで詠まれた歌です。今年は早めに眺めておきたいですね。★明日も天気は良さそうですが、日曜日からは雲が多くなる予報になりました。