header

スタッフブログ

「豊来栄弥」

2016.03.26

今日の松江は好天に恵まれました。風は少し冷たいですが雨の心配はなさそうですね。★今日は松江城周辺で「ホーランエンヤ櫂伝馬踊り」の披露イベントが行われました。久しぶりの櫂伝馬踊りを楽しみに、大勢の方々が周辺にお出かけでした。天気も良く何よりでしたね。写真は堀川での披露を撮影したものです。もともとホーランエンヤは城山稲荷神社から城山裏、堀川を通って大橋川へ抜けるルートが始まりだったようですが外堀に水門が設けられたため、現在では大橋川までは陸路を通るようになったようです。船首に立って剣櫂を持つ男性と、船尾で紅白の布の采を振る女形は華やかで観衆の目を奪います。大衆の信仰によって支えられて370年余りも継承される祭事は全国的にみても貴重ですね。ホーランエンヤの掛け声は「豊来栄弥」あるいは「宝来遠弥」から生じたと言われています。★明日は雨の予報になりましたが、気温はそれほど低くないようですね。