header

スタッフブログ

開花ですね

2016.03.24

今日の松江は曇りの予報でしたが、朝から日が差してきました。ただ、風は冷たく気温もそれほど上がらないようですね。★松江気象台は昨日、桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。平年より8日ほど早いということですね。松江城の桜も少しずつ開花が始まっていて、写真は興雲閣前(二の丸)で写したものです。26日(土)から「お城まつり」が始まりますが、見頃は月末から4月の初めあたりでしょうか。もともと山や田の神を「サ」神と呼び、神が鎮座する場所を「クラ」と呼んだそうで、神がその根元に鎮座する木を「サクラ」と呼ぶようになったようです。「花見」はサ神を信仰する古代の農民が桜の木にお供えをして豊作を祈り、宴を行ったのが起源といわれ、奈良時代以降には花を楽しむための宴というように変化したそうです。★明日も気温は上がりませんが、穏やかな天気になる予報になりましたね。