header

スタッフブログ

ホーランエンヤ櫂伝馬踊り

2016.03.22

今日の松江はいい天気になりました。気温も上がって本格的な春の訪れを感じますね。★今月の26日(土)には近くの松江城で松江城国宝化と松江藩主松平直政公の没後350年を記念して「ホーランエンヤ櫂伝馬踊り」の披露イベントが開催されます。11:30から堀川遊覧船大手前乗り場付近、13:30からは興雲閣前、14:00からは松江城本丸前でそれぞれ披露されます。ホーランエンヤはもともと松平直政公が松江に入国した10年後、慶安元年(1648年)の凶作により五穀豊穣を願い松江城山稲荷神社のご御神霊を阿太加夜神社(東出雲町)に渡御したことに始まるといわれています。約370年の歴史があり、日本三大船神事のひとつに数えられ今は10年に一度行われています。華やかな櫂伝馬踊りを間近で見る機会はめったにありませんので楽しみですね。(※写真は松江大橋から写した前回のホーランエンヤのものです)★明日は曇りになりそうですが、週末は晴れの予報になりましたね。