header

スタッフブログ

春分の日

2016.03.20

今日は全国的に好天に恵まれる予報になりました。松江も朝方は冷たい風が吹いていましたが、終日晴れそうですね。★近くの天台寺院、普門院の境内では春を待っていたかのように「白木蓮」が咲き誇り、今朝は春らしい空に乳白色の花が映えていました。花言葉は「慈悲の心」「高潔な心」「自然への愛」だそうです、お寺にふさわしい花ですね。今年は暖冬の影響でしょうか、例年より一週間ほど早く咲き始めたそうです。★今日は春分の日、お彼岸の中日になります。お彼岸にはご先祖に感謝し、自然の恵みに感謝すると同時に、布施(他に施す)、持戒(戒を守り省みる)、忍辱(耐え忍ぶ)、精進(努力する)、禅定(落ち着く)、智慧(正しく考え判断する)の六つの徳目、六波羅蜜を実践する期間とされています。★今日は松江市内を舞台に松江レディースハーフマラソンが開催されます。好天に恵まれて何よりでしたね。