header

スタッフブログ

出雲国分寺跡

2016.03.18

今日の松江は朝から曇り空で、時折小雨も降っています。ただ、暖かい空気は春の気配を感じますね。★午前中に東出雲まで納品に出掛けましたが、「だんだん道路」のお蔭で西川津工房から10分ほどで到着できるようになりました。随分助かりますね。帰りには出雲国分寺跡に立ち寄りました。この国分寺も奈良時代に聖武天皇の詔によって全国につくられた国分寺・国分尼寺の一つで、その頃の国分寺には20人の僧侶が配置されていたということです。当時、瓦を葺いた建物は寺院を中心に僅かだったようですが、出雲国分寺では新羅の影響を受けた流麗な文様をもった軒先瓦が使われていたそうですね。ここのすぐ東側には国分寺瓦窯跡もあります。★明日も曇りの予報になりましたが、気温はやはり暖かくなりそうですね。