header

スタッフブログ

お彼岸ってなに?

2016.03.16

今日は朝から曇り空になりました。時折晴れ間も見える一日になりそうですね。★明日は彼岸の入りです。春分の日をお彼岸の中日と呼んで、その前後3日間を加えた7日間を「春のお彼岸」といいます。この時期は昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽が真西に沈むことから自然の恵みに感謝する日とされてきました。また、私たちのいる此岸(しがん)とあの世である彼岸(ひがん)とが最も通じるといわれ、ご先祖を偲び感謝する日とされています。古くは「日本後記」に「春秋二仲月別七日に、金剛般若経を読むまし」と記されていて、この一週間は善行を行い功徳を積む期間として理解され習慣となったようです。現在は春と秋のお彼岸にお寺参りやお墓参りをして、お仏壇にはぼた餅やおはぎなどもお供えするようになりました。★明日は晴れの予報になりました、気温も上がりそうですね。