header

スタッフブログ

布施ってなに?

2016.03.05

今日の松江の朝は濃霧でしたね、午後からは気温も上がる予報になりました。★「布施」には財施、法施、無畏施の3つがあります。財施(ざいせ)は お金や衣食などを差し出すこと、法施(ほうせ)は教えを説いて聞かせること、無畏施(むいせ)は恐怖や不安を取り除いて安心させることだそうです。さらに「無財の七施」として慈しみの優しい目で接すること、いつも和やかでおだやかな顔で接すること、優しい言葉を使うこと、自分の体で奉仕すること、人に心を配り共に喜び、共に悲しむこと、快く場所を譲ること、雨や風をしのぐ所を与えることなども布施といわれています。普段、意識することはありませんが誰にでも笑顔で接することも仏道でいう「布施」なんですね。★明日は雨になる予報になりましたが、気温はそれほど低くないようですね。