header

スタッフブログ

白鹿城跡(法吉町)

2016.02.29

昨日の松江は気温も上昇して春のような天気になりましたね。今日は一転、朝から雨模様になっています。★お彼岸前は週末にかけて納品させて頂くことが多くなりますが、昨日は好天に恵まれて助かりました。昨日は移動中に法吉町の白鹿城跡付近を通過して写真を撮りました。画像は白鹿城跡の西側から天倫寺、宍道湖方面を写したものです。白鹿城は常福寺(法吉町)の北西方向、松江城の真北2.5キロの場所にあり、月山富田城の支城である尼子十旗の筆頭とされました。過去には富田城支援の拠点として毛利の軍勢と激しい戦いがあったと記録されています。写真の天倫寺方面の湖岸には荒隈(あらわい)城として毛利軍が陣営を置きました。しかし1563年に激戦の末、白鹿城は落城、3年後には月山富田城も陥落します。松江城が完成する45年ほど前のことですね。★明日はまた雪の予報になりました。暖かくなるのは週の後半でしょうか。