header

スタッフブログ

『照千一隅 此則国宝』

2016.02.24

今日は一日、小雪の舞う天気になりました。寒さもあとしばらくでしょうか。★「径寸十枚是れ国宝に非ず、一隅を照らす此れ則ち国宝なり」これは天台宗の開祖伝教大師(最澄)の有名な言葉で「径寸(お金)や財宝は国の宝ではない。それぞれの人がそれぞれの分野で全力を尽くすことによって社会全体が明るく照らされ、自分のためばかりではなく人々の幸せを求める心豊かな人こそ国の宝である。」としています。もともと中国の故事で、魏王が斉王に「私は径寸の宝玉十個を有するが斉王はどのような宝を持っているか」と問い「私はそのような玉は持っていないが優れた武将を持っている。彼らは国の一隅を守り敵を寄せ付けず、彼らは千里の広い範囲を照らしている。この人材こそが私の宝だ」と答えたそうです。伝教大師はこの故事を引用して「道心を有し一隅を照らす人物こそ国の宝である」と主張しています。★明日もまだ雪が残りそうです。気温も上がらないようなので風邪などに気をつけたいですね。