header

スタッフブログ

ご住職の呼び方は宗派によって違うの?

2016.02.13

昨日の松江は気温も高くいい天気でした。午後には汗ばむほどの陽気になりましたね。★昨日、寺院のご住職の呼び方は宗派で違いますか?というご質問を頂きました。たしかに宗派によって少し違いますね。真言宗ではご院家(いんげ)さま、あるいは住職さま、また正式な場面では和尚(わじょう)さまになります。天台宗は正式には和尚(かしょう)さまですが、住職さまなどが一般的でしょうか。浄土宗では和尚(おしょう)さま。曹洞宗・臨済宗などの禅宗では方丈(ほうじょう)さま、あるいは和尚(おしょう)さまになります。日蓮宗ではお上人(しょうにん)、浄土真宗はご院家(いんげ)さまなどが一般的な呼び方になります。各宗派に共通した呼び方としては住職さま、副住職さまでしょうか。地域によっては独特の呼び方もあるようですね。ご住職にお会いになった時に直接お尋ねになると快く教えていただけますし、喜ばれると思います。★今日の松江は雨模様ですが寒さは感じませんね。草木にも春の気配を感じる季節になりました。