header

スタッフブログ

大日如来

2016.02.10

今日の松江の朝は曇り空でしたが、午前中のうちに晴れて穏やかな天気になりました。★今日は仏像についてです。弘法大師が平安時代に遣唐使として唐(中国)に渡り名僧恵果阿闍梨より密教を授かって、後に日本で開花させた真言宗のご本尊が大日如来になります。大日如来には悟りを得るための智慧を象徴する金剛界大日如来と慈悲を象徴する胎蔵界大日如来というふたつの捉え方がありますが、密教では大日如来は宇宙の真理を現しており、宇宙そのものともいわれています。命のあるものはすべて大日如来から生まれたとされて、釋迦如来や阿弥陀如来も大日如来の化身という考え方をします。本来、如来は装飾品など身に付けていませんが大日如来だけは特別で豪華な装飾品や宝冠を付けて髪を結っています。★明日も穏やかな天気になるという予報です、春が近づくとともに少しずつ日が長くなりますね。