header

スタッフブログ

玄関と仏道

2016.02.04

今日は立春、松江は比較的穏やかな天気になっています。★豆だらけになった我が家の小さな玄関の掃除も鬼(私)の担当です。玄関はいつもきれいにしておきたいですね。実は「玄関」は仏教では特別な意味を持っています。「玄」は深い悟りの境地を意味していて、「関」は狭い門という意味です。合わせて「奥深い仏道への入り口」という意味で、後にこれが建物の名前になって禅寺の客殿に入る入り口を指すようになったそうです。元々庶民の住居には玄関はなく扉を開けるとすぐに部屋だったようで、今のような玄関が一般的になるのは江戸時代の終わり頃以降だそうです。その後、玄関は外との挨拶の場、交流の場という位置付けになりました。★暦の上では春の始まりです、まだ寒い日もありますが少しずつ春めいてきますね。